• Just another WordPress site

愛知県田原市 黒河湿地植物群落(愛知県指定天然記念物)

2021.08.31 黒河湿地植物群落(愛知県指定天然記念物)に日本最小(約2cm)のトンボ ハッチョウトンボ を見にいてきました。

数は思っていたよりたくさんいたのですが、小さいのでよく探さないと見落としてしまいますね。存在を知らなかったら見つけられなかったかも…

 

シラタマホシクサに止まってくれればサイズ感がわかりやすいのですが止まってくれる個体がいなかったので1円玉を一緒に撮影してみました。ちょっと腕が足りなくて手前の羽と一円玉が同じぐらいの位置なのでちょっとトンボが奥ですがとても小さかったです。

ちなみに赤いほうがオスらしいです。

もう一つちなみにシラタマホシクサは絶滅危惧II類(VU)に指定されている希少種だそうです。東三河に住んでいると豊橋の葦毛湿原などにも自生しているのであまり実感はないですけど貴重な植物らしいです。

コメントを残す