• Just another WordPress site

田原市の桜、菖蒲、星空、ホタル、夕景を楽しむことが出来る場所を紹介!田原市観光‐初立池公園

本日は愛知県田原市にある初立池公園を紹介します。

初立池公園(田原市HP)




田原の観光スポットと言うと、伊良湖岬やサンテパルクたはらが有名ですが初立池公園でもいい写真を撮ることが出来るので田原に観光に来る際はぜひ立ち寄って頂きたい場所の一つです。

初立池公園には芝生広場が設けられており子供が遊ぶには十分の広さがあります。また、たくさんの桜の木が植えてあり家族や友人とお花見やピクニックにもお勧めです。ベンチや四阿もたくさん設けられているのでレジャーシートや折り畳みのいすなどを持っていかなくても大丈夫ですが、お花見シーズンにはたくさんの人が訪れるのでレジャーシートは一枚は持っていく必要があるかもしれません。

また、5月ころからホタルを観測することが出来ます。種類は分からないのですが、うまいこと行くと菖蒲の花と蛍を合わせることが出来るかもしれません。
時間がなくしっかりと撮影することはできなかったのですが、蛍がいることは確認できました。タイミングがあればしっかりと撮影したものに差し替えます。

2020.05.13撮影

2020.06.03再撮影に行ってきました!
ホタルはいたものの前回沢山いた場所は草刈りが行われており全然いませんでした…
ただ、前回は咲いていなかった菖蒲や紫陽花の方にはいたので写真的にはOKでした。

前回撮影時とは光り方が違ったので別種だと思われます。私は詳しくないので種の判別まではできませんでしたが、一か所で2種以上はなかなか珍しいのではないでしょうか。

愛知県田原市のホタル撮影スポット – 地元観光 (tatsuki-photo.com)



撮影ポイント

桜並木

この公園は初立ダムに隣接する公園で園内には多くのソメイヨシノが植えてあり春には美しい桜並木を見ることが出来ます。

 

また、ダムとは別に小さな池があるので友人や恋人、ペットなどのリフレクションなどいろいろな撮影を楽しむことが出来ます。また、ベンチがたくさん設けられているので、長時間撮影で退屈になってします、タイムラプスを撮影するかにもお勧めです。

菖蒲園

桜以外にも菖蒲園があり梅雨が近づくと多くの菖蒲を楽しむことが出来ます。

私もまだ、菖蒲が咲いているところを撮影してことがないのでシーズンが来ることを楽しみにしています。撮影出来次第、画像を添付したいと思います。4

夕景

桜や菖蒲と合わせるサンセットも美しいですが、初立ダムと夕日のコラボレーションは1年中楽しむことが出来るので何かのついでにフラっと寄ってみるのはどうでしょう。

 

星景

駐車場は24時間開放されており夜間に訪れると無数の星を観測することが出来ます。

時期や時間によっては天の川を撮影できます。【田原 天の川】と検索すると、伊良湖岬日出の石門が出てきますが初立池公園で撮影する天の川もおすすめです。また、ベンチがいくつも用意されているのでタイムラプスなど撮影に長時間かかるものを撮影している方には、おススメです。

注意点

駐車場からは少し歩かないといけないので赤道儀などの重たい機材を使いたい方は覚悟が必要です。また、街灯が少ないので懐中電灯は必須の空いてくとなります。しかし、ベンチがいくつも用意されているのでタイムラプスなど撮影に長時間かかるものを撮影している方には、おススメです。

コメント一覧

愛知県田原市のホタル撮影スポット – 地元観光2021年5月22日 12:21 AM /

[…] 初立池公園の紹介記事でも蛍については書かせてもらいましたが、ホタルの時期と紫陽花や菖蒲の時期が重なっていてとてもいい場所です。 ただ、残念なのが菖蒲園の中に工事現場にあるチカチカ点滅するライトがいくつかあります。何のために設置されているのかはよくわかりませんが、構図内に入れるか入れないかセンスの多われるところです。 […]