• Just another WordPress site

愛知県田原市のホタル撮影スポット

田原市のホタルスポットと言えば、田原市市役所付近を流れる清谷川や免々田川が有名です。このどちらかには行ったことがある人が多くいると思いますが、写真を撮ろうと思った際にホタルの光を撮るだけなら問題ないのですが、風景写真として撮りたいときに他の人との差別化というのが難しいと感じたことは無いでしょうか。
もちろんキリトリ方によってやりようはあるのですが、私はホタルと一緒に入れる被写体が草しかなく撮影するのにつまらない場所だと感じました。
そこで今回は、ホタル+αの被写体がありそうな場所を紹介します。




・衣笠山麓の田園

・初立池公園 菖蒲園

・衣笠自然ふれあい広場

衣笠山麓の田園

清谷川、免々田川以外といっておきながら清谷川上流かよと思われるかもしれませんが、川や園路が少しだけおしゃれに整備されていたり田植え直後のリフレクションが楽しめたりしてホタルが希望通りの場所を飛んでくれたら良い写真が撮れたりします。
私は確認できませんでしたが、運が良ければ藤七原湿地の木道の方まで飛んで行ってくれる個体がいるかもしれません。
日中に一度訪れて「ここで撮る!」という場所を見つけておくといいと思います。
ただ、広範囲に飛翔しているので思い通りの場所に来てくれる可能性は低いので長期戦になると思います。

↓写真は2021.05.19に撮影したものです。↓

初立池公園 菖蒲園

初立池公園の紹介記事でも蛍については書かせてもらいましたが、ホタルの時期と紫陽花や菖蒲の時期が重なっていてとてもいい場所です。
ただ、残念なのが菖蒲園の中に工事現場にあるチカチカ点滅するライトがいくつかあります。何のために設置されているのかはよくわかりませんが、構図内に入れるか入れないかセンスの多われるところです。

↓写真は2020.06.03撮影(2020.05.13には菖蒲は見ごろではなかったですが別種がいました)↓

 

衣笠自然ふれあい広場

おまけぐらいに思っていただければいいのですが、岩やベンチが設置されており清谷川や免々田川とは違った雰囲気が楽しめます。

最後に

田原市にはネットに公開されていないだけで、意外なところにホタルがいたりするのでぜひ自分の足で探してみてください。

コメント一覧

田原市の桜、菖蒲、星空、ホタル、夕景を楽しむことが出来る場所を紹介!田原市観光‐初立池公園 – 地元観光2021年5月22日 12:32 AM /

[…] 愛知県田原市のホタル撮影スポット – 地元観光 (tatsuki-photo.com) […]

コメントを残す