• Just another WordPress site

豊橋市でバードウォッチングin豊橋総合スポーツ公園  豊橋市の人気の少ない野鳥観測ポイント

 

豊橋市のあまり知られていない野鳥観察ポイントを紹介します。



豊 橋 総 合 ス ポ ー ツ 公 園

この施設全体でみると、総合体育館やサッカー場、野球場などがありとても広く利用者もとても多い公園です。しかし、さサッカー場や野球場より奥に入ると一気に利用者数が減ってしまいます。私はよく野鳥撮影に訪れるのですが、ウォーキングや犬の散歩に利用している人がたまにいるだけで、カメラを持っている人を見かけたことのないぐらいの野鳥観察という点ではマイナーな場所です。しかし野鳥観察をするにあたっては人が少なければ少ないほど自分の理想を追求することが出来るので普段から人の少ないところで観察したいと思っている方には理想の場所と言えるでしょう。

この公園での観測ポイント

豊橋総合スポーツ公園かもめ広場には少量ではあるものの、梅や桜の木が植えられており春にはお花見に小鳥たちが集まってきます。
また、この公園にはしっかりと整備されているわけではないもののそこそこサイズの池があります。季節によっては全然水がないということもあるのですが、サギやカモ、カワセミなど「池と言えば!」というような野鳥を観測することが出来ます。
公園の反対側には水路、堤防、海といった感じで水辺がありそこにも、カモやサギを観察できます。(水路にはカワウの巣が無数にあり鳴き声がうるいです。)

私がこの公園で撮影した野鳥写真の一部を紹介します。

優々と飛行するサギ類(ゴイサギ、ダイサギ)

池や水たまりで水浴びをする野鳥(アオサギ、カワラヒワ、スズメ)

ススキやガマの舗に集まる小鳥(メジロ、スズメ、ホオジロ)





池や水路で餌を探す野鳥(カワセミ、タシギ、タゲリ、ハクセキレイ、ツバメ、カワウ)

草むらなどで餌を探す野鳥(ツグミ、カワラヒワ、ヒヨドリ、マヒワ)


池の周りを飛行するツバメ

格安ジンバル雲台 NEEWER プロヘビーデューティー金属製360度パノラマジンバル雲台 アルカスイス互換