• Just another WordPress site

愛知県田原市観光-日出の石門-(初日の出、月の出、天の川)

愛知県田原市にある風の石門は名前の通り日の出スポットです。また、年末年始には海岸沿いにある穴の開いた大きな岩から日の出を拝むことが出来ます。




日の出日の出

上記のように初日の出スポットとして有名な日出の石門ですが、天の川の撮影ポイントであり天の川シーズンに入ると撮影に訪れる方もいます。田原の天の川撮影ポイントと言えば伊良湖岬灯台が有名です。日出の石門と伊良湖岬はさほど距離も離れていないので、新星景写真や、タイムラプス撮影しない方などは同日に伊良湖岬灯台と日出の石門の両方を訪れてはいかがでしょうか。

知っている方も多くいるとは思いますが、年末年始の日の出の位置は木星の位置とほぼ同じです。そして木製の位置には天の川があり、ほぼ同じ方角から月が昇ってきます。初日の出を拝む穴は大きなものではないので、木星は写せても天の川を綺麗に写すことはなかなか難しいですが、月の出はとてもきれいに撮影することが出来ます。

天の川を撮影することが出来るということだけあってとても暗い中での移動となりますので、懐中電灯(ヘッドライトがおススメ)は必須になります。事故の内容安全には十分に注意して撮影しましょう。

おまけで日中に撮影した写真も添付しておきます。